isoi column家づくりコラム

注文住宅を検討中の方へ!注文住宅のメリットデメリットとは?

マイホームは人生の大半を過ごす空間のため、快適過ごせるようにしたいですよね。
自分の理想を実現できる注文住宅ですが、もちろん建売住宅と比べてデメリットもあります。
そこで今回は、豊中市の工務店が注文住宅のメリットを紹介しつつ、デメリットについても解説します。

注文住宅のメリットとは

注文住宅の最大のメリットはやはり自由度が高い点です。
家族の要望に応じて細部までこだわった設計が可能です。
「キッチンは欧米風にしたい」「屋根裏収納がほしい」「ペット専用の部屋が必要」という要望がある方がいらっしゃいますよね。
注文住宅であれば、こうした要望も叶えられるかもしれません。
一方で、建売はすでに完成した状態の住宅を購入するため、すべての構造が理想的な住まいを見つけるのは難しいでしょう。
さらに予算を調節できることも注文住宅の魅力の1つです。
こだわりがある部分は予算をかけて、逆にこだわらない部分に関してはグレードを下げてしまうことによって、予算内で柔軟に対応できます。
予算と要望について設計担当者と納得がいくまで話し合えるのも、注文住宅のメリットですね。

このように、依頼者自身が裁量をもって考えることができるため、他にないオンリーワンな住宅ができあがります。
世界に1つだけの我が家と考えたら、より一層愛着が湧きますよね。

注文住宅のデメリット

注文住宅にはデメリットも存在します。
1つ目のデメリットは、入居までに時間がかかる点です。
相談事項が多い注文住宅は、初期面談から契約まで約1~2か月かかってしまいます。

また、そこから建設が始まるため、初期面談から入居まで半年以上はかかると考えてよいでしょう。
このように注文住宅は建売住宅よりも手間と時間が多く必要となるため、入居を急がれている方には不向きかもしれません。

また、注文住宅は完成形をイメージしづらいと言われています。
確かに、完成するまで確認できない注文住宅は少し不安ですよね。
もしパース(3Dイメージ図)を作れる会社であれば、作成してもらい最大限にイメージを働かせましょう。

当社ではそんな不安を小さくするために、建設中の現場を確認していただいたり、モデルハウスの見学会を実施したりしています。

まとめ

「人生で1番大きな買い物はマイホームだった」そうおっしゃる方は少なくありせん。
そんな重要な決断だからこそ、今回のメリットとデメリットを踏まえながら多くの選択肢を検討しましょう。
当社は創業82年の実績と地元からの確かな信頼があります。
注文住宅に関してお困りの方はお気軽にご相談ください。