豊中市で注文住宅を検討中ですか?間取りを決める際のポイントを紹介!
豊中市に注文住宅を建てる予定の方へ、間取りはもうお考えですか。
間取りは、お家に住んでいく上で重要となるため、たくさん悩んで決めたいですよね。
しかし、何を重要視すればよいのかわからないというお悩みが多いと思います。
そこで今回は、間取りを決める際のポイントを紹介します。
間取りを決める失敗談を紹介します!
間取りを決める際のポイントを掴むには、先輩方の失敗談から学ぶのが良いでしょう。
ここでは、具体例を用いて間取りを決める際の失敗を紹介します。
1つ目は、収納スペースに関する失敗です。収納スペースをあまり設けなかったため、
ものが溢れてしまって困っている事例や、収納スペースを設けたにも関わらず、ものの出し入れがしにくく時間がかかるといった事例などがあります。
間取りを決める際に、リビングや子供部屋など日用的に使うわかりやすい場所ばかり考えてはいけません。
そうすると収納スペースのことを考える余裕がなくなり、結果的に使いづらくなってしまうでしょう。
2つ目は、コンセントなどの電気配線に関する失敗です。
部屋のスイッチがドアの開く側にあり、ドアに隠れてしまって電気をつけにくいといった事例や、
コンセントを部屋の端にしか設置しておらず、掃除のときにコードが伸びる範囲が限られてしまうといった事例があります。
上記の事例も、収納スペースと同様に間取りを決める際に見落としがちなポイントですよね。
特にコンセントの配置には気をつけて設計をしましょう。
3つ目は、生活動線に関する失敗です。
洗面所など朝の忙しい時間帯に人が集まる場所をお家の真ん中に配置してしまって、
家族同士でぶつかってしまう事例や、洗濯機とベランダを遠くに配置しすぎて毎日重いものを持って腰が痛い事例があります。
生活しにくい配置は家庭内のストレスを溜めてしまうため注意しましょう。
間取りを決めるポイントについて紹介します!
先程紹介した失敗事例を元に、間取りを決めるポイントを紹介します。
1つ目は、ウィークインシューズクロークのスペースを確保し、引き戸をつけることです。
これによって、先程収納スペースが少ないというお悩みや、ものの出し入れがしにくいお悩みを解決できるでしょう。
玄関周りをすっきりできます。
2つ目は、日常生活をシュミレーションしながら間取りの配置を考えることです。
日常生活で自分がどのような動きをしているのかをよく考え、洗濯機の横にベランダを配置するといったように、自分が生活しやすい配置にすると良いでしょう。
まとめ
間取りを決める際の失敗談と失敗を元にしたポイントを紹介しました。
間取りによって、生活のしやすさは大きく変わるでしょう。
この記事を参考に、慎重に間取りを考えてみてはいかがでしょうか。