豊中市の方に向けて!注文住宅の水回りにおける注意点をご紹介します!
豊中市にお住まいの方の中には、注文住宅を検討中の方もいらっしゃると思います。
今回は、水回りに関する注意点について紹介します。
水回りの間取りについてご紹介
水回りの間取りは、注文住宅を考える上で非常に重要です。
水回りはほとんどの家事に関わるため、家電選びや動線が住みやすさにダイレクトに関わると言えるでしょう。
例えば、排水の音や匂いについても考えることで、住みやすい家を実現できます。
トイレを流す音や、シャワーを浴びる音は思っているよりも良く響きます。
特に、深夜や早朝に使用する方がいる家族は、シャワーやトイレを寝室から離れた場所に設置するのが良いでしょう。
また、ダイニングやキッチンといった食事に関する場所については、トイレから十分離すのがおすすめです。
食事の準備中や食事中にトイレの音が聞こえてしまうと、気分が悪くなったり不快に感じてしまったりする可能性があります。
できれば、距離を取るようにしましょう。
また、水回りの設備をできるだけ1点に集中させることもおすすめです。
水回りをコンパクトにまとめると、配管工事の規模が小さく済むため、工事費が抑えられるメリットがあります。
水回りの配管が家中に張り巡らされていると、配管工事が複雑で大規模になるため、費用が高くなってしまいます。
水回りがまとまっていれば、工事費が抑えられるだけでなく、メンテナンスをする際の費用も抑えられることを覚えておきましょう。
水回りへこだわる場合は?
注文住宅で水回りについて考えている方の中には、細かくこだわりたいと考えている方もいらっしゃると思います。水回りにこだわる場合、スペースとデザインについてしっかり考える必要があるでしょう。
例えば、洗面台をこだわりたいと考える場合は、デザインだけでなく使いやすさにもこだわりを持って選ぶのがおすすめです。
確かに、最近では素材やシルエットが個性的で、モダンなデザインの洗面台が多く用意されています。
しかし、高さや幅、シンクの深さによっては使いにくいものもあるため、しっかりと検討することが大切です。
ショールームで実際に試してから決定するのが良いでしょう。
トイレについてこだわりたい方は、誰がどのように使うのかについて考えることが大切です。
例えば、家族が多くいらっしゃる家庭のトイレは、掃除用具やトイレットペーパーのストックが十分に収納できるトイレが良いでしょう。
また、体が不自由な方や高齢の方が一緒に暮らしている場合は、出入り口の大きさやトイレ内の広さが重要です。
また、手すりを設置したり、段差を作らないように工夫したりするのがおすすめです。
まとめ
今回は、豊中市で注文住宅を検討中の方に向けて、水回りに関する注意点を紹介しました。
ぜひ、この記事を実際のマイホーム作りに役立ててください。