isoi column家づくりコラム

豊中市の方へ!注文住宅の収納のポイントを紹介します!

注文住宅をお考えの方で、収納についてお悩みの方はいらっしゃいませんか。
収納がしっかりしていないと、せっかくの新しい家でも散らかってしまう可能性があるため、
収納は必要な数を必要な位置に完備したいですよね。
そこで今回は、豊中市の専門家が収納のポイントとおすすめの収納を解説していきます。

収納のポイントについて

まずは、収納スペースに関して気を付けると良いポイントについて説明します。
ポイントの1つ目として、収納は奥行きや広さより壁面積が重要です。
収納は、いくら奥行きが広く、たくさん収納できたとしても、奥にあるものは取りにくく、取り出すために時間がかかってしまいます。
そのため、収納について考える際は、奥行きを考えるのではなく壁面積で考えると良いでしょう。

ポイントの2つ目に、目的無く収納を設置するのはやめましょう。
収納の作り方として、「住んでいる際に収納に困ったら大変だから、
設計するときに余った場所は全て収納にしよう。」とお考えの方もいらっしゃいますよね。
しかし、目的なく単に余ったスペースに収納を作っても、有効活用できない場合が多く、
無駄にスペースを使いすぎてしまうこともあります。

例えば、階段の下は特定の目的では使えないことが多いため、収納にしようとお考え方もいらっしゃいますよね。
確かに奥行きがあるため、収納場所として適しているように見えるかもしれません。
しかし先ほど説明した通り、狭すぎるうえに奥行きがあると、もの取り出す際に一苦労してしまいます。
そのため、収納が少ないことはもちろん不便ですが、目的なく作ることも不便になる可能性があるため、
明確な目的を持ったうえで収納を用意するのがベストと言えるでしょう。

おすすめの収納とは

おすすめの収納にはウォークインクローゼットやパントリーがあります。
まず、ウォークインクローゼットについて確認していきましょう。
ウォークインクローゼットには主に衣類を収納でき、お出かけの準備がしやすくなります。
たくさんの場所を確保しやすく、衣替えの必要がない場合が多いため便利ですよね。

続いて、パントリーについて確認していきましょう。
まとめ買いした食材や、キッチンペーパーや保存袋など台所仕事に必要なものは、パントリーにストックしておくと便利です。
長期間保存できる食品や飲料をストックしておくことは、防災の点でも重要です。

まとめ

今回は、豊中市の専門家が収納のポイントとおすすめの収納を解説しました。
興味をお持ちの方は、ぜひ一度当社にご相談ください。