isoi column家づくりコラム

木造の注文住宅の良さとは?豊中市に在住の方へ紹介します

日本では木造建築の住宅が現在も主流になっています。
そのため、住宅構造を決める際になんとなく木造建築にしようとお考えの方も多いのではないでしょうか。
ただ、木造建築を選ばれるのであればその特徴について知っておきたいところです。
そこで今回は、木造住宅の良さについてご紹介します。

木造住宅の特徴

まず、木造建築のメリットとしては調湿効果が挙げられます。
木材は元から湿度を調節する機能を有しており、この機能は湿度の変動が激しい日本で役立ちます。
例えば、夏のじめじめした湿度の高い日は木材が家の中の湿気を吸収します。
反対に冬の乾燥した日であれば、木材の中にあった水分が空気中に放出され、湿度を高めてくれるでしょう。

次のメリットとしては身体に優しいということが挙げられます。
コンクリートとは異なり、木材には温かみがありますよね。
加えて、木材は天然の良い香りがするためリラックス効果が期待できるでしょう。

そして、木材を主とした壁や床にすれば壁紙やカーペットが必須ではなくなります。
壁紙やカーペットの素材によってはシックハウス症候群の原因となる恐れがあります。
木材を使用すればシックハウス症候群のリスクを軽減できるため、不安のある方は木造住宅にしてみてはいかがでしょうか。

このように多くのメリットが存在する木材ですがデメリットもあります。
それは鉄筋コンクリートよりもメンテナンスが必要になるということです。

木造住宅はどうしても強度の面で鉄筋コンクリート造りに劣ってしまいます。
また湿度が高すぎると劣化してしまうこともあるため、定期的なメンテナンスが必要になるでしょう。

木造住宅にすべき理由

先ほどご紹介したメリットに加えて、木造住宅をおすすめする理由がいくつか存在します。

その理由の代表的なものとして建築費用が安く抑えられることが挙げられます。
鉄骨造りの住宅や、鉄筋コンクリートの住宅に比べて、木造住宅は費用が安く済むことが多いです。
なるべく費用を抑えたいという方には木造住宅がおすすめですね。

また、デザイン面や間取りで自由度が高いことも木造建築のメリットです。
その他の建築構造に比べ、木造建築は様々な工法がありプランの幅が広いです。
そして、リフォームやリノベーションが行いやすいため、今後のライフスタイルが変わった際に変更しやすいことも魅力と言えるでしょう。

以上が木造建築にすべき理由になります。
建築資材に迷われている方がいればぜひ参考にしてみてください。

まとめ

今回は木造建築の良さについてご紹介しました。
木造建築には以上のように多くのメリットがあるためおすすすめです。
当社では無垢素材を使用した住宅の建設に強みがあります。
豊中市にお住まいで木造建築にご興味のある方は気軽にお問い合わせください。