isoi column家づくりコラム

注文住宅の和室をおしゃれにするには!?豊中市の方にご紹介!

豊中市で新しく注文住宅を建てようとお考えの方はいらっしゃいませんか。
どんな内装にすれば良いのか、お悩みの方は多いですよね。
そんな方には和室を設置することをおすすめします。
和室があるだけで、家全体の雰囲気がガラッと変わりますよ。
今回は、和室がおすすめである理由とおしゃれな和室作りについて紹介します。

なぜ和室が良いのか

現代の日本の家は洋風建築が主流で、和室のある家庭が少なくなりつつあります。
ところが、和室を作っておくと後々、あってよかったと思えるはずです。

例えば、子どもがいるご家庭だと、一緒に雛祭りやこどもの日などの年中行事を楽しみたいですよね。
そんなときに、和室に雛人形を飾ったり、鯉のぼりを置いたりすると、より本格的に行事を楽しめます。

他にも、こたつを置いてみたり、畳に寝転がったりするといった洋風の家にはない、懐かく伸び伸びできる楽しみ方も良いですよね。

さらに、将来歳をとると、和室の良さに再び気づくはずです。
洋風建築が主流になった今でも、住んでいる私たちは日本人です。
日本らしい和室にいるとその良さをしみじみ感じ、心を落ち着けられるでしょう。
あまり和室に馴染みがなければ、一度モデルハウスで和室の温かい雰囲気を感じても良いかもしれません。

おしゃれな和室にしよう

シンプルな和室もいいですが、せっかく新築で建てるなら少し工夫したおしゃれな和室を作ってみませんか。
具体的にどんな工夫をすれば、おしゃれなイメージになるのか、いくつか紹介します。

*小上がりの和室

リビングは広くしたいけど、畳スペースは欲しい方には、小上がりの和室を作ることをおすすめします。
小上がりにすることで、リビングの広さを確保しつつ、和室とリビングに簡易的な境目ができます。
その境目があることで、和洋折衷をしながらも、しっかりとした和の空間を作り出せるでしょう。

*堀ごたつ

テーブル式のこたつを置くのも良いですが、居酒屋などにある堀ごたつが和室にあれば、
もっと落ち着けると思いませんか。
足元は暖かい上、将来足腰を痛めたとしても掘りごたつであれば、負担が少ないです。
机を動かして堀を畳で塞げば、広い空間に戻せるので、使い勝手もいいでしょう。
正月に堀ごたつを家族みんなで囲んで、おせち料理やおもちを食べれば、良い雰囲気で過ごせますよ。

まとめ

注文住宅での和室の良さ、おしゃれな雰囲気にする方法について紹介しました。
身近に日本の古き良き空間を置いて家族と一緒に癒されましょう。
今回の記事で、注文住宅に和室を設置してみたくなった方は、是非当社にご相談ください。