豊中市にお住まいの方に!注文住宅を建てるときの工務店の選び方をご紹介!
注文住宅を建てるとき、工務店に頼むかハウスメーカーに頼むか迷いますよね。
どちらに頼むか、工務店の中でもどの会社に頼むかは、慎重に検討したいところです。
そこで今回は、工務店にはどのような特徴があり、注文住宅を建てるときの工務店の選び方にはどのようなものがあるかをご紹介します。
工務店とは?
住宅会社である工務店について、ハウスメーカーとの違いからご紹介します。
まず、規模や施工エリアが異なります。
工務店は、ハウスメーカーと比べて規模が小さいことが特徴です。
施工エリアは狭い範囲のため、地域密着型の家づくりをします。
次に、プランの立て方が異なります。
工務店は、間取り・外観・設備・資材などを、施工主とともにプランニングしていきます。
そのため、自由度が高く、施工主の思いが反映されやすいプランを実現するでしょう。
そして、工期が異なります。
工務店は、ハウスメーカーより工期が長い傾向があります。
また、アフターメンテナンスが異なります。
工務店は、何かあれば早めに駆けつけ、丁寧に対応してくれるでしょう。
一方、ハウスメーカーは、制度化された定期点検により、担当者が変わってもしっかりメンテナンスしてくれます。
さらに、価格が異なります。
工務店は、プランが規格化されていないため材料費がかさみやすいですが、広告宣伝費をあまりかけないためその点において価格を抑えられるでしょう。
注文住宅を建てるときの工務店の選び方をご紹介します!
工務店は上記のような特徴があることが分かりました。
ここでは、注文住宅を建てるときの工務店の選び方をご紹介します。
まずは、建設希望エリアと施工エリアが近いかどうかです。
それらが近い方が、工務店は現場の管理がしやすく、何かあればすぐに対応できるからです。
次に、プランニング力が高いかどうかです。
施工主の要望をプランに落としこんでもらうために、施工主の話を聞く能力に長けているかを判断しましょう。
そして、自社施工かどうかです。
下請け会社に任せずに自社で施工する会社の方が、責任能力があり、信頼につながります。
また、工務店の経営が安定しているかどうかです。
アフターメンテナンスを受けるためにも、見られる範囲で年間施工数や決算書を確認してみましょう。
さらに、担当者の人柄が良いかどうかです。
どのような注文住宅になるかは、担当者との打ち合わせが大きく影響するため、自分とコミュニケーションが取れる方かを意識しましょう。
まとめ
今回は、工務店にはどのような特徴があり、注文住宅を建てるときの工務店の選び方にはどのようなものがあるかをご紹介しました。
豊中市にお住まいの方の中で、注文住宅を建てたいとお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。
また、当社にお越しになられる方は、事前にメールまたは電話にてご予約をお願いします。