isoi column家づくりコラム

ペットが快適・安全に暮らせる注文住宅の工夫をご紹介します!

家族が快適に暮らせるのはもちろんですが、ペットを飼っているご家庭ではペットにも考慮した家づくりがしたいですよね。
ペットと一緒に快適に暮らすためには、お互いが快適に暮らせるような間取りや工夫を施す必要があります。
今回の記事では、豊中市でペットが快適・安全に暮らせる注文住宅の工夫をご紹介します。

ペットと快適に暮らせる注文住宅にする間取りの工夫とは

毎日の散歩や掃除はもちろんですが、外出時にもペットが快適に暮らせるような間取りを意識することが大切です。
ここでは、そのような間取りの工夫について2つご紹介します。

1つ目は、玄関から水回りの動線をシンプルにすることです。
玄関に様々な工夫を施すと良く、散歩に出かける際にリードやハーネスをつける場所や、帰宅時に手足を拭きやすいスペースが確保できていると便利ですね。
また、浴室やトイレに散歩後すぐに行くことも考えられるため、水回りとの位置関係も考えておくと良いでしょう。

2つ目は、掃除や換気がしやすい水回りを意識することです。
ペットも人と同様に綺麗好きであるため、トイレや洗面所の掃除・換気のしやすさなどを意識できると良いです。
水回りには、掃除がしやすいように防水仕様の床材を使用したり、ペット用のトイレも置けるくらいのスペースを確保したりすることをおすすめします。

ペットが安全に暮らせる注文住宅にするための工夫とは

ペットには、人とは異なる危険が暮らしの中にある可能性があります。
安全のための工夫を部屋に施す必要があるため、ここではおすすめの工夫を2つご紹介します。

1つ目は、ペットフェンスの設置です。
玄関やキッチンには、ペットに関する様々な危険があるため、出入りができないようにするためのペットフェンスを設置すると良いです。
階段の往来で体を痛めがちなペットがいる場合は、階段の入り口部分にも設置することをおすすめします。

2つ目は、浴室のドアは必ず閉めるようにすることです。
お湯が入っている浴槽にペットが誤って落下してしまい、溺死してしまったというケースが報告されています。
そのほかにも、ボディーソープやシャンプーなどを誤飲してしまい、体調の悪化を招くケースも考えられます。
そのため、家族で共有しながら浴室への侵入を防ぐように、意識して暮らすと良いでしょう。

まとめ

今回は、ペットが快適・安全に暮らせる注文住宅の工夫をご紹介しました。
ペットも考慮した家づくりをすることで、より快適な空間にできるでしょう。
当社では、自社大工を擁しているため、お客様の要望により早く対応できる環境をご用意しています。
豊中市で注文住宅をお考えの際は、ぜひご相談ください。