isoi column家づくりコラム

豊中市で平屋に住もうとお考えの方へ!注文住宅で平屋を建てる際のポイントと相場とは?

「注文住宅で平屋を建てたいが、どうすればおしゃれになるかわからない」
「注文住宅で平屋を建てると費用はどれくらいかかるのか知りたい」
このようにお悩みの方は必見です。
今回は、注文住宅で平屋を建てるポイントと費用について詳しく解説します

注文住宅で平屋を建てるポイントについてご紹介

平屋は設計の自由度が高いという利点があります。
この利点を活かして、おしゃれな平屋にするためのポイントはいくつかあります。

1つ目は、リビングから続くウッドデッキを設置して、庭と室内を繋げることです。
家族だんらんのスペースや、日光浴するスペースなど、様々な用途で使えます。

2つ目は、屋根や外壁、天井にこだわることです。
屋根を片流れ屋根にしたり、外壁に木材を使用してみたりするなど、外観にこだわるというのも、平屋をおしゃれにするためには重要です。
また、平屋は二階がないので、天井に自由が利きます。
勾配天井にして開放的な空間を作ると、コンパクトでも圧迫感のない家になるのでおすすめです。

3つ目は、家の中央に中庭を設置したり、天窓を作ったりすることです。
光が届く家になり、明るい雰囲気になります。
家の中が明るいというだけでもおしゃれになります。

注文住宅で平屋を建てる際の費用相場についてご紹介

新築の平屋の建築費用は、依頼する住宅会社、間取り、設備などの条件によって変わってきますが、相場としては、2~3LDKの広さで1000~2000万円です。

二階建ての物件と平屋であれば、平屋の方が建築費用は安くなると考える方も多いのですが、一般的には平屋の方が建築費用は高くなると言われています。

その理由としては、二階建て住宅と同じスペースを確保するのであれば、広大な敷地を確保する必要があるからです。
敷地面積が広いと、土地を購入する費用がかかるのはもちろん、住宅を覆う屋根も大きくしなければならないので費用がかかります。

また、日本では二階建て以上の住宅が主流のため、住宅会社は二階建て用の資材を多く確保しています。
資材が少ない分費用がかかることはあります。
しかし、平屋では階段スペースをはじめとする不要な部分を節約できるので、単純な価格比較は難しく、総合的に判断して価格を比較することをおすすめします。

まとめ

今回の記事では、注文住宅でおしゃれな平屋を建てるポイントと、費用の相場について具体的に解説しました。
ここでご紹介したことを、平屋を建てる際の参考にしていただけると幸いです。
この記事に関してご不明な点がございましたら、当社までお問い合わせください。