注文住宅をご検討中の方に向けて!注文住宅の階段についてご紹介します!
「注文住宅の階段にはどんな間取りがあるのかな」
「注文住宅の階段をおしゃれにするためはどうしたら良いのかな」
そのような悩みを持った方も多いと思います。
今回は注文住宅の階段の間取りと種類、階段をおしゃれにするためのポイントについて豊中市で注文住宅を提供している建築の専門会社が解説します。
注文住宅の階段の間取りと種類とは
階段にもさまざまな間取りと種類があります。
ここでは注文住宅の階段の間取りと種類についてご紹介します。
*階段の3つの間取りとは
階段の間取りは大きく3つあります。
1つ目は、家の壁に沿って配置する間取りです。
一般的な階段の配置です。
細長い土地に家を建てる際には、家の壁に沿って階段を配置することで、空間をより活用できます。
2つ目は、家の中央部に配置する間取りです。
家の中央に設置された階段はアクセントとなり、おしゃれな印象を与えます。
3つ目は、家の隅に配置する間取りです。
踊り場のあるタイプのこの階段は、階段下に収納を設けられます。
*階段の4つの種類とは
階段の種類は大きく4つあります。
1つ目の種類は、直線階段です。
占領する面積が少ないことが特徴の階段です。
階段に使える面積が少ない場合は、階段の角度が急になることもありますので、注意が必要です。
2つ目の種類は、折れ階段です。
間取り図で見ると、L字に見えるこの階段は、家の隅に階段を配置する際に使用されます。
3つ目の種類は、折り返し階段です。
間取り図で見るとコの字に見えるこの階段は、途中に踊り場があるため転がり落ちても最小限の高さに抑えられます。
お子さんがいる家庭に特におすすめの階段です。
4つ目の種類は、螺旋階段です。
階段の中で最も少ない面積で設置できるという特徴があります。
他の階段と違い、踏み台の形が四角形ではないため、下りの際には注意が必要です。
注文住宅の階段をおしゃれにするためのポイントとは
階段をおしゃれにするためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここでは注文住宅の階段をおしゃれにするためのポイントについてご紹介します。
1つ目のポイントは、手すりです。
手すりの本来の目的は落下防止ですが、デザイン性のあるものに変えるだけで印象が変わります。
ロートアイアン風の曲線美がある手すりなど、手すりにも色々なデザインがあるのでぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
2つ目のポイントは、素材です。
踏み台や手すりの色、素材を工夫することで階段の印象は変わります。
部屋の雰囲気に合わせることも大切ですが、アクセントのある色味にすることでおしゃれな階段を作れます。
3つ目のポイントは、照明です。
照明を選ぶ際も部屋の雰囲気に合っているかを考えることは大切です。
照明も形、明るさ、質感などさまざまな種類があります。
明るさを調整するだけでも印象は変えられますので、階段本体だけでなく照明にもこだわってみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回は注文住宅の階段の間取りと種類、階段をおしゃれにするためのポイントについて解説しました。
注文住宅の階段を決める際にはぜひ参考にしてくださいね。
また、当社ではお客様のご希望をきちんと理解し施工を行えるよう、自社で施工管理まで行っております。
注文住宅をお考えの方はぜひ一度ご相談ください。