isoi column家づくりコラム

注文住宅の床材とは?豊中市にお住まいの方必見!

注文住宅を考える上で、床材はこだわりたい部分ですよね。
床材によって部屋の雰囲気は大きく変わります。
そこで今回は、床材についてご紹介します。
注文住宅をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

床材の種類をご紹介!

床材は、無垢フローリングと複合フローリングの2つに分類されます。

無垢フローリングとは、1本の原木から切り出したフローリングを指します。
木の質感や温もりのある風合い、香りが特徴です。
調湿性が備わっているので、常に快適な湿度を保ってくれます。
年輪や木目を楽しめるのも魅力です。

複合フローリングとは、薄くカットした複数枚の木の板を張り付けたフローリングを指します。
表面に薄い板や木目を印刷した合成樹脂シートを貼り付けて加工しています。
加工品のため品質のばらつきは少なく、価格が安いのが特徴です。
変形や伸縮が少なく、メンテナンスが容易です。

床材には無垢フローリングがおすすめ!

無垢フローリングは、複合フローリングにはないメリットがたくさんあります。

1つ目は、触り心地です。
床材は肌との接着面が多い部分なので、触り心地にこだわりたいものですよね。
無垢フローリングは肌触りが優しく、裸足でも快適に過ごせます。
断熱性に優れているので、冬でも冷たくなりにくいというメリットがあります。

2つ目は、質感です。
無垢フローリングは、複合フローリングでは出せないあたたかみのある風合いを出せます。
天然の素材なので、同じ木目や色は1つもありません。
自然を感じる落ち着いた雰囲気を作れるでしょう。

3つ目は、保湿性と調湿性です。
無垢フローリングには、部屋の湿度を一定に保ってくれる調湿性があります。
これにより、夏場はじめじめとした不快感を少なくし、冬場は乾燥した空気を保湿してくれます。

4つ目は、経年劣化を楽しめることです。
無垢フローリングは、時間の経過とともに色が濃くなったり、木目が際立ったりします。
年月を重ねるごとに出る味わいを楽しめるでしょう。

5つ目は、身体に優しいことです。
建材に化学物質が使用されていると、頭痛や吐き気といった症状が現れてしまうことがあります。
しかし、無垢フローリングには化学物質が一切使われていないので心配する必要がありません。
ご家族の健康を守れる床材です。

まとめ

今回は、注文住宅をお考えの方に向けて床材をご紹介しました。
無垢フローリングは温もりのある部屋にしてくれるだけでなく、快適な暮らしを実現してくれます。
当社でも、自然素材にこだわった注文住宅を提案しているので、豊中市にお住まいの方はぜひご検討ください。