豊中市で注文住宅をご検討中の方へ!デザインの決め方について解説します!
注文住宅では、まずデザインを決めていきますよね。
しかし「デザインの決め方がわからない」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、注文住宅のデザインの決め方を解説します。
この記事を参考に、家づくりを成功させましょう。
注文住宅の外観デザインの決め方は?
まずは、外観の大まかなデザインイメージを絞ります。
外観のデザインによって、間取りや生活設備まで変わっていくので慎重に考えましょう。
色は多くても2色でまとめることをおすすめします。
色数が多すぎると落ち着かない雰囲気になり、場合によっては家が小さく見えてしまうこともあります。
かつては白やベージュが主流でしたが、近年は重厚感のある茶色や黒色が人気です。
施工事例を参考に決めていくと良いでしょう。
次に、形状を決めます。
全体の形状だけでなく、屋根や窓も含めて考えていきます。
窓は、種類や位置を見ながらバランスをとることが大切です。
最後に、外壁や屋根、窓の素材を決めます。
この中でも特に外壁はそれぞれの種類に特徴があるので、その特徴を理解したうえで選ぶようにしましょう。
デザインにこだわった家づくりを成功させるコツをご紹介!
1つ目は、「どのような暮らしをしたいか」というイメージを固めることです。
デザインにこだわるには、このイメージが軸になります。
具体的なイメージをしておくと、最後までぶれることなく決められるでしょう。
このイメージは、できるだけ長期的な将来像を描いてみてください。
そうすると、どのような間取りが良いかが自然に浮かんできますよ。
2つ目は、デザイン性だけでなく機能性にもこだわることです。
デザイン性だけを追求しすぎてしまうと、暮らしにくい家になってしまう可能性があります。
これから長い間住んでいくマイホームですから、デザイン性も機能性もこだわりましょう。
3つ目は、ご家族の意見や第三者の意見も取り入れて考えることです。
もちろん、ご自身だけの住まいではありませんよね。
ご家族の要望を聞いて、皆さんで家づくりをしていきましょう。
成功させるためには、家づくりの専門家の意見を取り入れることも大切です。
ご自身やご家族の理想やこだわりを叶えつつも、全体のバランスや機能性も考えると良いでしょう。
まとめ
今回は、注文住宅のデザインの決め方について解説しました。
この記事でご紹介したコツを参考に、後悔しない家づくりをしていきたいですね。
当社では、デザイン性も機能性も追求した妥協のない家づくりを提案しております。
豊中市で注文住宅をご検討中でしたら、お気軽にお問い合わせください。