isoi column家づくりコラム

オープン階段とは?豊中市で注文住宅をご検討中の方必見!

明るく、開放感のあるおしゃれな間取りといえば、ずばりオープン階段です。
一般的な階段では出せない、骨組みが見えるあのスタイリッシュなデザインに心が躍りますよね。
そこで今回は、注文住宅でぜひ取り入れたいオープン階段についてご紹介します。

オープン階段とは?

オープン階段とは、骨組みが見えるスタイリッシュなデザインの階段のことを指します。
階段をおしゃれなインテリアに生まれ変わらせます。
吹き抜けと組み合わせて設置することで、高さが魅力の開放感あふれる間取りになります。

「吹き抜けは冷暖房効率が悪い」と聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、そのような事実はありません。
現代の住まいは高気密・高断熱が基本になっているので、吹き抜けであっても冷暖房効率は変わらないからです。
当社でも高気密住宅にこだわっているので、実際に吹き抜けを設置されたお客様から「問題なく暖かい」というお声を頂いております。

オープン階段は吹き抜けと組み合わせるだけでなく、階段ホールや渡り廊下、リビングなどに設置できます。
どの場所に設置しても、デザイン性の高さや開放感が魅力の場所となります。

オープン階段のメリットをご紹介します!

1つ目は、空間を広く見せられることです。
オープン階段は、一般的な階段とは違って壁がないので圧迫感がありません。
骨組みが見えるスタイリッシュなデザインと相まって、リビングやホールを広々と見せてくれます。
縦の広がりも大きくなるので、開放感があるでしょう。

2つ目は、おしゃれな空間にできることです。
オープン階段は、設置するだけでもおしゃれなインテリアになります。
素材やデザインはご自身の好みの物を選べるので、お部屋の雰囲気に合わせたカスタマイズを楽しめます。

3つ目は、採光や通風に優れていることです。
オープン階段は隙間があるので、2階からの光を透過して1階も明るく照らしてくれます。
また、空気の循環を邪魔しないので、風通しも良くしてくれるでしょう。

4つ目は、吹き抜けと併用できることです。
吹き抜けと併用することで、オープン階段のメリットを最大限に生かせます。
更に、コミュニケーションが取りやすくなるという吹き抜けのメリットも得られるでしょう。

まとめ

今回は、オープン階段についてご紹介しました。
自由度の高いオープン階段は、デザインにこだわりたい方におすすめの間取りです。
当社ではデザイン性だけでなく、機能性にもこだわった家づくりをしております。
豊中市周辺で注文住宅をご検討中の方で、ご興味がありましたらお気軽にご連絡ください。